2005.04.09 Saturday 15:07

放置してたの忘れてた(^^;

そういえば、先週末は再生するの忘れてたんだった・・・(゚-゚;) と気がついたのは、入浴時でした。 髪を予洗しだした段階で「マズい(^^; 」と思ったものの、続行。 案の定、「ぎし・・・。」



ってなわけで、早速再生しています(゚-゚;) 今日はミスって沸騰させちゃったもんで、皿洗いしながら塩を突っ込んで軽くかき混ぜてあら熱を取りました。 適当に下がってから、投入〜。 面白いように再生が進むのね(^^; やっぱ、温度も関係あるのねえー、とダバダバという音を聞きながら思うタヌキ。 樹脂が目盛りより派手に下がったら再生は大成功なのです(゚-゚;) 今日はいい感じよ〜。



しかし、やっぱり10日前後って所みたいね(・・; 週に一度はこなさないと、危ないねぇ〜。

2005.04.05 Tuesday 18:43

自宅の樹脂の再生〜。

硬度漏れしてました・・・(^^; 彼氏んちと自宅、両方やってるもんだから時々わかんなくなるのよねぇ。 運悪く、入浴時に気がついて最悪の事態になりました(笑) 泡立ちが露骨に変わるのよねぇ〜。 久々に14プッシュしたかな(゚-゚;) これって髪が汚れきってる訳ではないのね。 単純に硬度がちっと入るだけでも泡立ちがガガガっ、と変わるんだわ。 今日は結構漏れてたと思ったんで、どこらへんでタヌキが不快感を感じ出すのか測定しようかな、と思ったんだけれど忘れちゃって再生しちゃった(^^; ごめん(苦笑)



まあ、てなわけでこの水(お湯)で洗濯してもキレイになるまい、と思い、先に簡単に再生しています。 洗濯物溜まってるからね〜(゚-゚;) 今回は洗濯物が済んだらまた再生するつもりなんで、500gの塩を3リットル程度だけ。 「とりあえず」って奴ですな(^^;



さて、塩抜きしてきますー。 >そしたら洗濯だー!(昼間は外に行くので夜しっかり仕事する(笑) 先週サボったし(^^; )

2005.03.24 Thursday 09:44

久々に再生・・・。

洗濯の一回目の濯ぎでアイツを見たので、即座に鍋を火にかけました(^^; 本音言うなら今日は面倒な気分だったんでやりたくなかったんですが、今やらないと再生効率が落ちる(゚-゚;) ともかくザンザカと塩を投入して、一気に軟水器を注いでやったら一気に樹脂の目盛りが下がっていきました。 ・・・満足(笑)



今日はおおよそ1キロの塩を投入。 あからさまに再生時期が遅れたからねー(゚-゚;) 石けんカスを肉眼でガッチリ見る所まで軟水器を放置したのは久々です。 恐らく、自宅の軟水器も今日やんないといけないだろうねえー(^^;



今は二回の塩水(相変わらずお湯です)を通し終わって、仕上げにお湯(水道水)を一回ノンビリと上から通している所です。 これ、正直効果あるのかは謎なんだけどねー(^^;


About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Recent trackbacks
Links
Feed

全文検索