2004.02.27 Friday 12:00

環境リスク・・・。

ぬる玉出張所が出来ました。 掲示板や日記だとリンクが流れていっちゃうので、トップページから直貼りしています。 嫌がらせだったらゴメンですが、賛同する方は是非直はりしてください(゚-゚;) 目指せ、全国制覇? そして、低い温泉地のデータ求む!(笑) >それはタヌキが遊びに行く候補地にするから(笑)



# 硬い所になんか行きたくなぁ〜い(・・;



現在は一部の固定さんだけで楽しく登録し続けている「ぬる玉出張所」ですが、タヌキが出張所の作成をはじめた瞬間に水をさされましたね(^^; わたしゃ、石けんには洗浄力を求めるのみで環境マニアではないので、ヒステリックに反応とかはしなかったんですが、単にやれ赤いやれ青いって言ってる訳じゃないんで、玩具とか遊んでるとか言われるのは「なんだかなー(゚-゚;)」と思う次第です。 石けんを快適に使う為の手段の一つではあるけれど、水事態にも興味があるのだからとやかく言われる筋合いはない。 >それは、私がエコロジストでない事をここの開設当初からずーっと主張しているからです(゚-゚;)



これが、石けんと無関係なただの水道水サイトだったら(どういうサイトだよ!)文句ナシなんでしょうか・・・。 要は、石けんと係わり合いがあるから一部の不都合な人が騒いでるんだよね(・・; ま、騒がれる程のデータ量にはなりつつあるなあ・・・、と、データのソートをした者としては思う訳ですが。



個人的にはトータルな環境リスク的にはシロだと思います。 一滴たりと「必要のないもの」を流さないのと、ただ単純に泡立つまで石けんを投入しつづけるのとどちらがいいか、これは軟水ユーザーだったらわかる事ですね。 なら、炭酸塩を投入すればいいじゃない、って言っても幾ら無機物でもそんなに激しく投入してどうするの(^^; と、思ったりします。 個人的には、無分別に石けんを投入し続ける方がクロだな。 >そういう観点から物事を捉えるなら、ね。 硬度測定をやらない人を責めている訳ではありません。



環境リスク=毒性の強さx環境へ放出される量



です(゚-゚;) って、しつこいようだけれど、タヌキはエコロジストじゃないんだよね・・・。(ちょっと最近、エコロジストな人達に巻き込まれ気味?)



一ヶ月軟水器使った人で、硬度80程度の場所に住んでる人が水道水で洗濯したら、石けんの使用量にビビりますよ(・・; ちなみに、私は硬度漏れして使うのは塩です(゚-゚;) そこで硬度測定しても、自己満足にしかならないじゃん・・・。 >グラフのデータやぬる玉のデータは、その時々の傾向を掴んでいくのに有効ですが、さすがに漏れてから硬度の測定はしないよ(笑) 肌で感じるぬるりがなくなったら、判定するまでもなく答えは間違いなく赤! 硬度20より下辺りから「ぬるり」を感じ出しますが、硬度20でも赤いんだってば(・・;



# 硬度5程度から変色するっぽいです。 でも、相当な敏感肌でないと、10でも十分に「ぬるり」ですよ(°-°;)
続きを読む>>

2004.02.26 Thursday 12:00

今日も夜更かし(^^;

そういや昨日、面白いメールが来ました(・・; 結構長く運営している本家(ここは別宅か(笑))が不調で、タヌキの精神状態もすこぶる不調になって一月がたつんですが、「広告を貼りませんか?」というお誘いが(笑)



このたびは、御社サイト「ががピー」を拝見させていただいたところ、とても、すばらしく好感を抱きました。是非、弊社広告【ラブサーチ】をご掲載していただけないでしょうか?



タヌキは暫く「・・・」と考えて、「特にこの二日間はまるでアクセス出来なかったのに(゚-゚;)」と変に感心したのでした(笑) ちなみにぱぱは「心の眼で見たんだよ!」とのこと。 んー、さすが達人は違うね!(笑)



そんな感じで本命であるサーバーがちっとも前進しないので(これは言いすぎかな。今日、ようやくまたお知らせが出せる程度には戻しました。) xreaで遊んでいます。 昨日も書きましたが「ぬる玉出張所」をこしらえているのもxreaです。 昔はねー、複数人で一つのアカウントを使い倒そうとしたら月額3,500円だった事もあるんですよ(゚-゚;) 今でもあるけどね。 xreaやバリュードメインは、確かに初心者さんには敷居が高いです、ハッキリ言って。 タヌキもヘルプ見ながらやってる事、ザラだしねー(゚-゚;)



でも、コツを掴むと楽しいです(笑) ここ一月の間に、バリュードメインで狂ったように遊び倒してしまいました(・・; 久々にCGIに興味が向いたのもそのへんが理由ですね。 前は立てたとしても、設置場所をどうするか問題があったから無理でしたもん。 今は外食一回しないだけで、4つ広告無しでアカウントが取れますね。 >やめれ。



さあ、タヌキは一体今度は何をしでかすつもりなのでしょう・・・(笑)



# ヒント。 独自ドメインでは、サブドメインを作って遊ぶ事が出来ます。 運用するとなると、個人の場合は自宅サーバーとかxreaみたく複数ドメインの運用を許可してくれないと難しいですけどね。



・・・と、ここまでが深夜に書いた分です(゚-゚;) 何かしでかす前に、更に忙しくなってしまった(^^;
続きを読む>>

2004.02.25 Wednesday 12:00

ぼちぼち、かなあ〜。

待ちに待ったDNSの切り替えが終了し、一息ついています。 が、汎用jpの方はウンともスンとも言わない(・・; いっそこれ、見捨ててしまおうかしらん(゚-゚;) と思いながら、石けんとは全く無関係な作業を続けていました。 むーっ! という感じです(・・;



「ぬる玉出張所」の改造作業はぼちぼちと進んでいます。 恐らく、全データを叩き込み終わりました(・・; 一番壮絶だったのは、やはり山口県です(笑) sofiaさんに拍手〜! >18件あったような気がするよ(・・;



投稿箇所のフォームを固定化してやって、新規のデータを作成していく作業はそう大変でない筈なんで(都道府県ごとに投稿CGI作ったら怒られそうだから、それだけが課題ですね(^^; せめて、幾つかに分類すべきかなー。) まあ、それは当面の登録はタヌキが手作業でペチペチやるとして、今日はトップページの下側のフレームのCGIによる自動化をいらいました。 まっさらのテキストファイルに、上からどんどんデータをかぶしていっても毎回10件ずつの表示をさせる、よくある掲示板タイプのやりくちです(・・; でも、掲示板なんかを使用したりするとみてくれが情けなくなるので、今回は白から書きました。 パッと見はCGIだって解らないと思います(゚-゚;) .shtmlファイルよりは重くなるけどね〜。



# ちなみに、新規データや今あるデータは.shtmlファイルに直接書き込みさせるつもりです。 そうすれば、閲覧の時にサーバーに負荷がかからない・・・筈なので(・・;
続きを読む>>

2004.02.24 Tuesday 12:00

内職に励んでいます(笑)

今、一つドメインのDNSの切り替え(ドメインの住所変更みたいなもんです。郵便屋さんを待ってる感じね(笑))をしてるんですが、私の所だけウンともスンとも切り替わらない(笑) 何回もLookupしては「う゛ー」と叫んでいます(゚-゚;) 24時間たってるから、ぼちぼち切り替わる筈なんだけどな〜。



そんな感じでまるで落ち着かないので、つるり子さんから「良いアイデアください」と言われていた「ぬる玉」の再整理に取り掛かりました。 いいアイデアというよりは、どうぞそのままお使いください、の世界ですが(^^; まあ、商用利用したりするのでなければこのままxreaにて運営していく事が出来るでしょう。



# 最終的に、トップページにレポーターさんのサイトへのリンクを貼りたいんだけど・・・駄目かな?(・・; >硬度のあった石けん使用量の目安なんかも入れたいと思ってるんですが。



http://sekken-life.com/nurutama/



こんな感じになっています(゚-゚;) 現在、東京都のデータまでを入力し終えました。 16件のデータが東京都にはあったよ・・・(^^; この後、更に膨大な山口県に挑みます(笑) が、ホントに燃え尽きそうなので一旦休憩〜♪



そうそう(゚-゚;) 結局、「sekken-life.com」を取得してしまったんですよ。 「green-island.net」にこさえようかな、と最初は思ったんだけれど、あれは写真用に、と思って取得したドメインだったので悩んでね(^^; こうなったら目指せ15個!(爆) ただの「sekken」でも.tkドメインであれば取得可能だったんですが、どうも今イチ、ピンとこなくてね・・・。 レア度ではただの「石けん」かもしれないけれど、「なんだかなー(゚-゚;)」と思ったのでやめました。
続きを読む>>

2004.02.23 Monday 12:00

ぬる玉まとめ計画。

そうそう(゚-゚;) サボったと思われているかもしれませんが、今日はちゃんと硬度測定したんですよ。 元気がないんでまだグラフはいらっていませんが、温度は12度(気温は高いのに、水温は急激にあがんないね。 水だから仕方ないか(笑)) 硬度は80でした。 昨日確かに雨が降ったけれど、緩やかに降下しだしてるような気がします。 雨はそんなに降った感じしないのに・・・、と思ってたんですが、ひょっとして雪でも溶けてるんでしょうかね?
続きを読む>>

2004.02.23 Monday 12:00

マイペースでやってます。

他にやっているサイトの(幾つあるんだ!)レン鯖が潰れてしまうので、そちらの引越し作業に勤しんでいました。 一度サイトを構築すると、原則ほったらかしで行くんで滅多にこんな事にはならないんですが、最近は運が悪くて立て続けに引越しや建て直し作業が続いています。 タヌキだけでなく、鯖に疎い友人も引越しになるので四苦八苦状態です。 精神状態も余りよくないしねー(・・、 今もおなか壊してしまひました・・・。 ここ半年程こんなならんかったのになー。



先日、初の? 業者さんとおぼしき方からの書き込みがありました(゚-゚;) タヌキは宣伝が余り好きではない人なんですが、この石鹸サイトではある程度おおらかに行こうかな〜、と思っていたんだけれど、結局一方的な広告っぽかったので消してしまいました(笑) 宣伝していらっさったのは、石鹸の宣伝ではあったんですが・・・。



しかし、なんでウチを選んだのかしらん(゚-゚;) と首を傾げつつ、皆さんのサイトには「納豆石けん」の宣伝、ありましたー? と、ちょっと聞いてみる(笑) ちなみに、ウチに宣伝の書き込みをするのはかなり無駄な行為だったりします(・・; 投稿がありますと、メールが飛んできますんでメールチェックが大好きな(外にいる時すら、転送させて受け取る程(^^; )タヌキはすぐに気がついてしまうのです。 そんなにヘビーなアクセスがある訳でもないからねえ、恐らく誰かの目につく前に消されてしまう悲しい運命の広告なのです・・・。



# 今回は、お一人の方がご覧になったようです(゚-゚;) 割にあわんでしょ?(笑)
続きを読む>>

2004.02.20 Friday 12:00

飛び飛びで申し訳ないです(汗)

ようやく比較的暇になった筈、なんですが、自分で忙しくしています(・・; 申し訳ないです(汗)



修善寺に行ってきました。 正確には修善寺には寄ってなくて、用があったのは梅林です。 もっと言うと、よく温泉に行ったりしていますが、それらは全部オプションで、やっているのは車の運転の練習です(汗)



タヌキは昨年の七月に免許をようやく取得しまして(・・; それからちょくちょくと練習に出かけていました。 が、都内での運転の余りに下手さにキレてしまい、「もうやらない!」と匙を投げて暫くして両眼をやられました(笑) 病気して少し気が変わって、「高速ぐらいならいいかな・・・」と、本日再チャレンジと相成った訳ですが(゚-゚;)



結局、都内も夜間走行することに(涙)



結論から言うと、又しても事故リかけました。 今日は五回程デカいヘマやったな(・・、 都内の運転はトラウマになりそうです。 ってか、もうなってんのか。 いつもミスのは、三軒茶屋の辺りの首都高の下の都道です。 あそこらへんで、何故かかなり重度のヘマをやります。 あそこらへん走り出すと、もうサイドミラーが見えない(汗) なんか、鳥目なんかしらと思ってしまう(汗)



ちなみに高速は結構好きです(゚-゚;) スピードあげると、神経質なのがどっか飛んでって結構走れる(ヤバいよ!)



ってな感じで、水をまた取ってきました。 余りのヘマのデカさに(警察沙汰一歩手前になりかけた奴があって、すげぇショックなのです・・・。 車線変更って右から左に変えるのが特に出来ない。 高速なら出来るんだが。)頭痛起こしたんで今は休んでるんですが、海老名のSA、修善寺の梅林のトイレ、静岡県三島市梅名のミニストップから水を頂いてきましたよ(笑) 緊張がほぐれたら計測しまーす。
続きを読む>>

2004.02.16 Monday 12:00

うんざり。

さて。 石鹸の話。 うんざりする高硬度生活に入ったタヌキんちですが、軟水器の状態も元々の水の硬度が高くなりすぎたのでアップアップです。 今日はテヌキして再生しなかったもんだから、ブラシが凄いことになってしまいました(・・; ねっちょり系の石鹸カスがひっついてしまうと、もう洗うしかなくなっちゃいますね。 去年はこんな酷かったかなあ〜、と考えると、確か去年はしばしば雨が降って「関東圏なのに雨が降るなんて!」とよく怒ってたっけ。 ・・・硬度という視点から見ると、その方が良かったのね(汗)
続きを読む>>

2004.02.16 Monday 12:00

又してもドメインの話(゚-゚;)

ふと思い立ち、現在取得しているドメインを数を数えてみたところ、なんと9個! 稼動してるのは幾つですか? と聞かれると、半分に満たないような気が(笑) 寝てるドメインがあるんですな〜。 これはいずれはxreaにぶちこんで、内輪で使っていくつもりです。



うち4個はもう二年以上更新しつづけているドメインなんで、維持費がいい加減変わってきました。 昔は3,000円前後が相場だったドメインが今では1,000円で当たり前の時代ですからね(・・; eNOMはダメなのかと思ったら、ここ使ってみてよく解るけど全然そんなことないし。



そんな訳で、移管作業に勤しんでいます。 勤しんでいると言っても、業者をせっついてるだけだけどね。 前はもっとチャキチャキと仕事してくれてはったんですが、最近はなんか人手が減っているのかなっかなか作業が進まず「どうなってんだ?(・・; 」という状況になっています。 正直、困っちゃうんだよね〜。
続きを読む>>

2004.02.15 Sunday 12:00

ぬーふーふー。

気持ち悪いタイトルですが(゚-゚;) サーバー廃人の方に拍車がかかっています。



遊びでやってる自鯖が落ちて一ヶ月、仮復旧は出来たものの満足がいかない事で非常にストレスを感じる状況が続いていて(・・; あれこれと悪戯をして遊んでいるのですが、その中で一番ハマっているのが「xrea」でのサーバー遊びです。 28、もうぢき29でサーバー遊びってどういう表現だ(^^; って感じですが、ハッキリいっちゃえばドメイン廃人ですな(゚-゚;) 前にも書きましたが、ドメインの取得は前はもうちょっと経費がかかって、今はその1/3の経費で済むようになりました。



だからって、三杯のドメイン保持者になってどうする(笑) って話なんですが(゚-゚;)
続きを読む>>


About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Recent trackbacks
Links
Feed

全文検索