2005.03.31 Thursday 15:54

ソメイヨシノが咲き出しました。



PICT0220.jpg


PICT0229.jpg






開花宣言はもう出たのかな? 御苑のサイトではすでに出ていますが、御苑でもせっかち組がちらほらと桜を咲かせだしています。 また来週辺り、快晴を狙って開門アタックするかー(゚-゚;) って感じですね。 だ、ソメイヨシノの場合は元々、花びらの色が白いし、新宿門側から撮ったら朝の時点では逆光だから、どうだろうねー。
続きを読む>>

2005.03.31 Thursday 15:26

開門アタック、再び。

PICT0038.jpgPICT0194.jpg




開門アタック、又してきました。 今日も九時に間に合ったんだけれど、しだれ桜の所まで行ったらもうすでにカメラマンで一杯(^^; と、いうか、白熱してるというより、むしろ荒れた雰囲気。 「邪魔だ、どけー!」みたいな罵倒がお年寄り同士で交わされていて激しくモチベーションダウン(^^; 勘違いした若者が、シダレの前に派手にビニールシート敷きこんで、「こりゃモメるな(・・; 」と思っていたら、案の定お年寄りにおんだされてました(゚-゚;) 今の時期は丁度ソメイヨシノが全盛になる直前なんで、シダレに皆が集中するんだよねー。 新宿門のハクモクレンはもう見ごろ過ぎたし。
続きを読む>>

2005.03.31 Thursday 08:03

うひー(笑) >ぬる玉、データアップ!

昨日のまちのの話はまた後でね(笑) もう八時だから外見て来ないとイカン(・・;



昨日、つるり子さんから了承を得たので、つるり子さんが派手に溜め込んだ大量のデータを片っ端からぬる玉にアップしました。 つるり子さんが投稿すると思って、空欄で除けといたら空欄だらけになってえらいことになったんやもん(爆)



白泉社のガラスの仮面の原稿並にデータ溜め込んであったんで、突然恐ろしく増えてしまいました(汗) まあ、投稿順としては順不同もいいとこなんだけれど、県別のデータ欄は全部順番になってるので、ま、いっか(笑)
続きを読む>>

2005.03.30 Wednesday 06:45

怒涛の日々が過ぎて・・・。

腑抜けています(笑) あ、発送は可能な奴は全部済ませたよ〜。 タヌキの唯一の取り得みたいなもんだからね(^^; >受けた用事はともかく迅速に済ます!(ってか、受注できるだけの用件を受ける、ってのも必須ポイントだねー。 いつも使ってるほんぢ園がシジュウムで煮えた時って、きっともっと凄かったんだろうなあ(゚-゚;) と思うわねー。)



が、その怒涛の状態に慣れすぎて、今度は腑抜けなのね(笑) ここ二〜三ヶ月、ホントに忙しかったからねえ(^^; 今年の冬は結局おされしないままに過ぎちゃったなー、というか、お気に入りの洋服もタンスの肥やし(むしろ、圧縮袋の中(^^; )状態で、新規で購入した洋服も殆どなく、タヌキ、いよいよオバサン路線へ!! って感じです。 実はサプリのむのも最近、サボってたしさあ〜(^^;
続きを読む>>

2005.03.29 Tuesday 20:09

なんちゃって複合石鹸(゚-゚;)

今日の他のエントリにもありますが、ブルーベルの粉(どうやら合成洗剤を少し混ぜた、アルカリ洗剤のようだ)を購入しました。 で、前から時々書いていたなんちゃって複合石鹸を試してみることに(゚-゚;)



一緒に投入した粉石けんはミヨシのそよ風。 洗ったものはむっちゃ汚れたベッドパッドです(^^; 水は当然、軟水の温水ねー。 ブルーベルの粉は炭酸塩とケイ酸塩がメインっぽいので、幾ら汚れが酷いといっても大匙2杯で済ませました。 ミヨシの粉石鹸は68リットルで8分目ぐらいまでの投入にしてみました。 さあ、どうなるか(笑)
続きを読む>>

2005.03.29 Tuesday 13:31

3/29の硬度。

三月もばらんばらんだったなあー、と思いつつ、測定致しました。



硬度・・・60ppm、水温・・・12度。



60ppm!!! 久々にこの値を見ました(゚-゚;) これはマグレなのか、それとも春先は昨年と同じぐらい低くなるのか、ちょっとワクワクしてきてしまいました(苦笑) 今年はうなぎのぼりはなかったから、そんなに下がらないだろうと思ってたんだけどねー。 金曜日の測定が楽しみでっす☆

2005.03.29 Tuesday 13:14

模様替えしました(゚-゚;)

usakou04.jpg




模様替えをしました。 遅まきながら、春がきたみたいだしねー(笑)



ちなみに、サラサラを恐ろしがっています(゚-゚;) 塩にはタヌキも驚いたが、どうもそこまで悪人でもないみたいよ?(苦笑)

2005.03.29 Tuesday 13:02

ブルーベル(粉)使用中(・・;

塩ねえ、塩・・・。 と、思いつつ、本日のお洗濯に早速投入してみることに。 久々の合成系の箱だな(苦笑) と、思いつつパッカリとあけると、そこにはサラサラの物体Xが。



塩だあー(゚-゚;)



確かに塩でした。 塩はこうやってみると洗浄剤というよりは、炭酸塩やケイ酸塩をとけやすくする為の手助けで入ってるのかもね。 こりゃ確かに溶けやすいわ(笑) と、揶揄してごめん〜(・・; と、思うタヌキ。 石けんも合成洗剤もよく溶ければその分だけ汚れ落ちは効率がいい筈なんで(溶け残ればゴミだ) なるほど(゚-゚;) と感心してしまったタヌキなのでした。 セスキで洗うよりは間違いなく落ちる筈だ(笑) むしろ、セスキよりよく溶けると思うよ、アレは(・・;
続きを読む>>

2005.03.29 Tuesday 12:01

噂の合成洗剤(ブルーベル)をげっちゅ☆

この会社の液体の合成(複合だったかな?)は比較的良く落ちる部類に入るんで、前々からチェックしていたのですが在庫過多(またかよ(笑))で手を出していませんでした。 が、今日、またストレスから衝動買い(^^; 衝動買いっていっても、これ、300円しないんだけどねー。



店先で箱をひっくり返し、内容をチェックするおたぬき(゚-゚;)



界面活性剤(高級アルコールエトキシレイト9%)

塩化ナトリウム(洗浄剤)

炭酸ナトリウム(水質軟化剤)


ケイ酸ナトリウム(アルカリ剤)



炭酸ナトリウムの「水質軟化剤」を見て、違うだろ〜(゚-゚;) と、ツッコミつつ、塩化ナトリウムに違和感を覚えるお疲れ気味のおたぬき。 えんかなとりうむ・・・NaCl・・・えんかなとりうむ・・・。



気づけよ!!(爆)
続きを読む>>

2005.03.29 Tuesday 09:02

アタック中止。

今日も開門アタックしようと思っていたのだけれど、外に出て空のチェックをした所、晴れ間を探した方がいい程の曇り。 ・・・ダメじゃん!!



つるり子さんがお肌の不調で悩んでいるようですが、タヌキもかなり酷いです(゚-゚;) 右の手の甲、耳の後ろから首筋にかけてブワーッと何か出てますな。 恐らくはアレルギーか(^^; 気温、上がってきたしねえー。 花粉が飛ぶ頃になると面白いように蕁麻疹が出るんだよね。 花粉症の一種なのかしらん、タヌキはまだ何もケアしてないんだけれど、定期的にブワーッと腫れやがります。



あーあ、しかしやる気なくなっちゃうよなあー。 今日はお洗濯ぐらいに留めておきますかあ〜。


About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Recent trackbacks
Links
Feed

全文検索