2005.05.19 Thursday 09:09

ベラ子、順調にお育ちの様子。

デカの方はよく解らないんだけれど(元々デカいし、葉っぱの枚数もそれなりに多いのでよく解らん(^^; ) チビの方はすっかり順調といった様子です。 先月はじめにはチョピっとだけ頭を覗かせていた葉っぱもぐんぐん伸びてきました。



水を余りやるのはよくないみたいなんだけれど、余り雨が当たらない場所にあるのも事実なんで時々鉢から溢れるぐらい水をやっているんだけど、それが効いてるみたい。 葉焼けでボロボロだったのもかなり良くなりました。 デカの方の葉先の枯れはなんともならんみたいなんだけどね〜。 ポットフィートで地面に直接鉢を置いていないので、水はどんどん排水されるし中々良い感じです(笑)



しかしこれ、葉っぱむしる為に買ったというのに、すっかりお気に入りになってしまったなあ〜(^^; >チビの方は収穫なんてあと数年先だと思う(爆) デカの方もちっともむしらないけど(^^; >折れたのを使うことはあるけれど、保湿力は凄いよ、生葉はお勧め〜。

2005.04.29 Friday 11:35

葉焼け、その後(^^;

今年は遅くまで雪が降ったりしたので、結構遅くに外に出ることになったベラ子たちなんだけれど、春が殆どなく一気に初夏に移行したために見事に葉焼けが!!



いやー、洒落にならんぐらい葉焼けおこしててね(・・; 最近絶句するぐらいだったのよー。 もうキレイなグリーンだったのが、見事な深緑。 コイツ、死んでるんじゃないのか(^^; って思うぐらいに(爆)



特にチビベラ子の方が重症で、先週お水をやるまでは見事におだぶつ、一年間お疲れ様! と、匙投げようかと思ったぐらいだったんだけれど、今朝お水やるときに見てみたら中央部から少しずつ生き返ってきてるみたい。 リカバリーするのかね? まだアロエベラ育てだして一年たってないからねえ、まだまだ初心者のままですわ・・・。
続きを読む>>

2005.04.16 Saturday 08:59

葉焼けだな・・・(^^;

冬の間、ずーっと家の中にいたベラ子ちんたちを外に出してからはや二週間。 あの30度の夏日の影響か、見事に葉焼けをおこしました(^^; 10日以上もかけてチンタラ待つなんてやってられるかい(゚-゚;) なーんて思ってたんだけれど、見事なまでにくすんだ緑(・・; ・・・腐るかなあ〜(汗)



今日は午後から雨が降るらしいので、いつも通りステキに放置しています(゚-゚;) 明日の夜にでも土の状態を見て、あんま雨がかかってないようだったらドカっと水やりしておこーっと。 >ゼオライトの混じった水はけの良い土なので、ざばー、とかけてもすぐに水切れが出来るらしい。



しかし、ホントに見事に焼けたなあー(^^;

2005.04.04 Monday 11:56

ベラ子達、再び外に出る(゚-゚;)

三月に一度出したんだけれど、雪が降ったのでまた室内に戻っていたベラ子たち。 昨日、予定より一週間遅れて外に出しました。 一週間損しちゃったかね(^^; 先週はハクモクレンでアタマ一杯だったからなあ〜。 ただ、三月に一度外に出した時に水を無茶苦茶やっといたんで(土の掃除ね。 冬の間、全く水やんなかったから老廃物外に出したかろう、と思って) 室内でも結構育ってたみたい。 チビベラ子の方は今年はじめての新芽が出ています。 ベラ子の方は花は咲かんのかなあ〜、葉が結構切れて傷んだりしてるから厳しいのかねぇ(・・;



さて、300円で我が家にやってきて、樹脂袋アタックを受けて一時は瀕死の重傷をおったチビベラ子ですが、少しずつ斑が消えてきました(゚-゚;) コイツ、キネンシスだと思ってたんだけれど、斑が消えてきたってことはホンモノのベラなのかね? まあ、コイツが花を咲かすのはもっと後の話になると思いますが・・・。>花咲かないとホントのところは解らないらしい。
続きを読む>>


About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Recent trackbacks
Links
Feed

全文検索