2005.05.06 Friday 18:00

アルカリで洗うと硬くなるのか(゚-゚;)

先日の話で申し訳ないんだけれど、ブルーベルを主体として水道水で洗ってみました。



よく、石けんで洗うと柔らかくなるとか言うんだけれど、どうも合成洗剤だから悪いとか硬いとか、そういった訳ではないらしい(゚-゚;) 恐らく犯人はやはり水で、炭酸塩等を使用した場合硬度50以上だと炭酸カルシウムが出来てしまった硬くなる感じ。



勿論、強アルカリの影響で繊維が潰れる、ってのもあると思うんだけれど、ブルーベルは殆どが助剤の「なんちゃってアルカリ洗剤」なのに、こんだけ硬くなるってのはねー(・・; ・・・と、いうぐらい仕上がりがいつにも増して硬かったのでした。 そよ風とブルーベルの混合はそんなに硬くならない、むしろ柔らかい仕上がりに落ち着くのね(゚-゚;) 合成っぽい硬さというよりは、水道水っぽい硬さ。



衣類の触感には個人差があるんで彼氏にも聞いてみたところ、やっぱ「やや硬い」とのこと(゚-゚;) 汚れ落ち事体はホンの少しの界面活性剤でかなり良い部類に入るので心底惜しいなー(^^; と、思ってしまったタヌキなのでした。

2005.04.30 Saturday 09:05

久々に・・・。

石けんシャンプーの後に合成のトリートメントを使いました(・・; カテゴリどこにすべきか? って迷ったんだけれど、ここにしておこう・・・(苦笑)



二〜三年ぶりぐらいかなー(゚-゚;) ただ、美容院では毛先にはつけてたねー。 頭皮につけられるとかゆくなる場合があるので(実際、今回もチトかゆかった(^^; ) 基本的に毛先。 ちなみに今回買ってきたのはパンテーンの痛みの一番酷い奴用の奴ね。 ぶっちゃけ、石けんシャンプーに慣れている髪は笑ってしまうぐらい「ノリ」がいいので、指先にチョロリとつけた奴を手のひらで伸ばして「ピッ」とするだけで、髪がしなっしなになってしまいました(^^; 三分置く、なんて必要はまるでなくて即効果出たね(苦笑) 昔はもう、ガバッとつけてたもんなんだけど、指先にチョロリね(笑) 小さじにすると1/4ぐらいかなあー(^^;



ただ、まあ、そうすると今度は困った悩みが。 「このパンテーン、いつ使い切ることが出来るんだ(゚-゚;)」 ・・・超ヤバ(苦笑) 今度ハンズで容器買ってきて、ここんちにも持ってこよう(^^;



# 合成のトリートメントの方が修復効果が高い! とかってことより、髪にたまった脂肪酸が一気に抜けるような気がしなくもない(^^; 暫くは髪としての扱いはラクだ(苦笑) >主に美容院で塗られた後は暫くはそうなので、試してみたかったらしい(笑)

2005.04.16 Saturday 19:34

ブルーベルをこの家にも持ってきた(゚-゚;)

ここんちでも「なんちゃって複合」を試しています。 使用してるのは勿論軟水ね。 タヌキはお手軽に洗濯の極限をやりたいだけだから(笑)



低水位攪拌で最初にブルーベルをサッと溶かしてから(大さじ1.5ぐらい) ホースで軽く混ぜて、そよ風を規定の80%ぐらい投入。 ここんちの洗濯機は攪拌力・脱水ともに弱いから濃度が適当に必要なのね。 だからいつもは軟水でも規定量で洗うことが多いんだけれど、今日も思い切って減らしてみた(゚-゚;) 攪拌力が足りない&洗濯機小さすぎで浴比が取れないんで泡立ちは全面的にヨシとは言えないけれど、へたった泡が確実に洗濯の半ばでも残ってる。 しめしめ(笑)
続きを読む>>

2005.04.04 Monday 11:51

合成のトリートメントを買いました(・・;

保存料、添加物バリバリの奴(爆) でも、そんなに使用頻度は高くないと思うので、189円のミニサイズを二本だけね〜。 時々、髪が壮絶なことになってしまうんだけれど、そうなってしまった時に合成で一度戻してやるとまた持ち直すのです(・・; 合成使ったら基の木阿弥〜、ってのは軟水使ってるとあまり感じないですね。 むしろ無関係? 硬度の影響を合成のせいにしてる場合が結構あるような感じがします。



ま、頭皮につくとニキビ発生しちゃうんで、髪にだけ注意してつけるつもり。 髪にはアルカリ洗浄は厳しいんだろうねえ(^^; 頭皮には最高なんだけどな〜。

2005.04.04 Monday 11:20

緑の魔女とフリース。

そもそも緑の魔女を買った理由のフリースの洗濯で使ってみています(゚-゚;) 洗いの段階ではミヨシのそよ風、濯ぎの段階で緑の魔女を投入、ってパターンね〜。 お湯は相変わらず45度で設定しています。



撥水問題はほぼ全面的にクリア。 濯ぎは申し分ないみたいです。 けれども、やっぱりクサいんでオレンジXを新しいの下ろして加えてみました。 合成って臭いけれど、なんの臭いなんだろうね、これ(^^; 石油系の臭いなのか? 緑の魔女は特にこの臭いが強いような感じ。 オレンジXで誤魔化してやっとこ、といった感じです。



ブルーベルの粉は異臭は感じないだけに、なんか不思議なのよね〜(゚-゚;) >が、あれはアルカリ助剤の方が遥かに割合高いので、余りバンバカと投入するのはためらわれる・・・。

2005.04.01 Friday 19:34

ブルーベルの粉、その後・・・。

お疲れのおたぬきです(゚-゚;) 今日は金曜日なんで用事もせならんのだけれど、目下サボり中です。 ヤフオクきついんやもん・・・。 >昨日も狂ったように樹脂詰めしたらしい。



って、そんな感じやもんで洗濯も目下おサボり中なのです。 まあ、珍しい!! ただ、余り心情的に放置したくない下着類なんかは洗う必要があるので、先日のブルーベルの粉を使って、フツーに全自動でまわしています。 結果は???



落ちてる・・・(゚-゚;)



実はつるり子さんもこれ、セスキの代わりに使ったことがあるらしい。 界面活性剤の割合は9%と、「普通、30%ぐらいかねえ? 落ちんの?(笑)」と笑ったのは水曜日の話なのに、落ちてる・・・。
続きを読む>>

2005.03.29 Tuesday 20:09

なんちゃって複合石鹸(゚-゚;)

今日の他のエントリにもありますが、ブルーベルの粉(どうやら合成洗剤を少し混ぜた、アルカリ洗剤のようだ)を購入しました。 で、前から時々書いていたなんちゃって複合石鹸を試してみることに(゚-゚;)



一緒に投入した粉石けんはミヨシのそよ風。 洗ったものはむっちゃ汚れたベッドパッドです(^^; 水は当然、軟水の温水ねー。 ブルーベルの粉は炭酸塩とケイ酸塩がメインっぽいので、幾ら汚れが酷いといっても大匙2杯で済ませました。 ミヨシの粉石鹸は68リットルで8分目ぐらいまでの投入にしてみました。 さあ、どうなるか(笑)
続きを読む>>

2005.03.29 Tuesday 13:02

ブルーベル(粉)使用中(・・;

塩ねえ、塩・・・。 と、思いつつ、本日のお洗濯に早速投入してみることに。 久々の合成系の箱だな(苦笑) と、思いつつパッカリとあけると、そこにはサラサラの物体Xが。



塩だあー(゚-゚;)



確かに塩でした。 塩はこうやってみると洗浄剤というよりは、炭酸塩やケイ酸塩をとけやすくする為の手助けで入ってるのかもね。 こりゃ確かに溶けやすいわ(笑) と、揶揄してごめん〜(・・; と、思うタヌキ。 石けんも合成洗剤もよく溶ければその分だけ汚れ落ちは効率がいい筈なんで(溶け残ればゴミだ) なるほど(゚-゚;) と感心してしまったタヌキなのでした。 セスキで洗うよりは間違いなく落ちる筈だ(笑) むしろ、セスキよりよく溶けると思うよ、アレは(・・;
続きを読む>>

2005.03.29 Tuesday 12:01

噂の合成洗剤(ブルーベル)をげっちゅ☆

この会社の液体の合成(複合だったかな?)は比較的良く落ちる部類に入るんで、前々からチェックしていたのですが在庫過多(またかよ(笑))で手を出していませんでした。 が、今日、またストレスから衝動買い(^^; 衝動買いっていっても、これ、300円しないんだけどねー。



店先で箱をひっくり返し、内容をチェックするおたぬき(゚-゚;)



界面活性剤(高級アルコールエトキシレイト9%)

塩化ナトリウム(洗浄剤)

炭酸ナトリウム(水質軟化剤)


ケイ酸ナトリウム(アルカリ剤)



炭酸ナトリウムの「水質軟化剤」を見て、違うだろ〜(゚-゚;) と、ツッコミつつ、塩化ナトリウムに違和感を覚えるお疲れ気味のおたぬき。 えんかなとりうむ・・・NaCl・・・えんかなとりうむ・・・。



気づけよ!!(爆)
続きを読む>>


About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Recent trackbacks
Links
Feed

全文検索