2004.05.31 Monday 12:00

リモコン発見!

バンザーイ!(爆)



ちなみにどこから見つかったかは聞いてはいけません(・・; 凄く灯台元暗しな場所から発見されたらしい。 部屋の半分を掃除したよ、ハハ・・・。



エアコンの大掃除してからにしようかなー(゚-゚;) なんて考えてたんだけれど、エアコンにくっつけてた汚れたカバー取ったら「中は大丈夫!」とぱぱが言うのでつけることになりました。 彼氏んちでの設定温度は26度だったんでそれにしようと思ったら、ぱぱが「20度にしなさい」といきなりいいのかよ? という気温設定に。 しかし、恐ろしく調子がいいです(・・; やはり暑いとこでは生きていけない・・・(汗)
続きを読む>>

2004.05.29 Saturday 12:00

まちの寿司・日暮里店レポート。

んで、ホント些細なことで「ビエー」となるので、昨日はちょっくら日暮里まで連れてってもらいました。 一時間半片道にかかりますが(^^; ホントは近場で済ましてもいいんだけれど、日暮里には北海道でお世話になっている「まちのすし」の東京店があるからねー。 なんか、着いてみたらばドア全開で、まるで屋台のような店構えになっちゃってました(汗) 元々、マスターって呼ばれてるぐらいでお寿司屋さんっていうよりは、居酒屋っぽいんだよね(^^; ボトルキープされてる焼酎も大量にあって、お酒のまないのはタヌキ達ぐらいで。
続きを読む>>

2004.05.29 Saturday 12:00

あづい(何回同じタイトルがくるのか(笑))

彼氏んちにおりました。 金曜日の深夜からお持ち帰りしてもらったんだけれど、彼氏が夜に窓をしめて換気扇を止めたら、アッという間に汗でべしょべしょの状態に(・・、 不精だから我慢してそのまま無理に寝たら、激しく寝返りをうちすぎてうつぶせの状態で目をまわして倒れてました(^^; で、結局エアコンデビュー。 体調的にも久々におなかがはった感じがするし(いつもは健やかさん☆ >よく肥えてるんだが(゚-゚;)) 精神的にも不安定になっちゃって、昼間にエアコンつけて貰った状態で二時間ばかり寝たらばだいぶ良くなりました。 汎用型のエアコンのリモコン、探さなくちゃ・・・。 >自宅用(^^; 今年はだいぶ頑張ったけれど、もうダメだー!



髪と肌の調子もここ一週間でかなりヤバくなって困ってます。 見た目には余り影響ないんだけれど(いつもそんなに変わらない) 触った感じがボコボコしてて、「ヤバい?」って感じなのね。 特に髪かな。 昨日は抜け毛がかなり多くなって、櫛も通らずかなり参りました。 頭皮は汗をガンガンかくんでつい強く洗いすぎちゃうのかね。 毛先に「ありがとうローション」をなする事で一応櫛どおりは良くなったんだけれど、精神的にかなりまいっちゃって昨日は朝ご飯をサボりました。 正確には昨日は家事は全面的にサボったんだけどね(゚-゚;)
続きを読む>>

2004.05.28 Friday 12:00

ヒノキチオールの方もあけてみました(・・;

シャボン玉石鹸の奴ね。 ハンズセレクトの方。



今試してるんだけれど、ひょっとしたら硬度漏れかもしれないので週明けにもっぺん試さないとダメかもね。 ヒノキオイルの香りは「美葉うぉっしゅ」よりはする感じ。 ただ、あの湿度の高い洗面所でかぐと鼻死んでるのかもしれないんだけど(^^;



泡立ちはパームなんで、やっぱ最初が勢いがいいんだけれど、ヨレだすとアッという間だなあ・・・。 って感じです。 牛脂の方がもったりしてて安心して見てられる感じね。 防腐と虫除けのおまじないなんかな・・・、って感じがしました。 これでそれでも虫が出るようであれば、スノールにするか(^^; >意味がないということで(笑)
続きを読む>>

2004.05.27 Thursday 12:00

台所は相変わらず。

続きを読む>>

2004.05.27 Thursday 12:00

イワシの生姜煮、リターン(笑)

んでは、以下はフツーの日記で。



暑くてともかくダルいんで、今日はちまちまと台所仕事をしていました。 いつも通り豚生姜の仕込みをしたり、イワシの生姜煮を作ったり。 今日はセグロイワシやうるめいわしがなかったんで、マイワシで作りました。 マイワシって油断すると辛くなるのが気になるんだけれど、今日のマイワシはよく太ってたのと、買ってきてすぐに頭落として内臓を取って下ゆでにかけたので、非常にうまく出来ました。 >すでにタヌキの夜食に三匹消えたり(゚-゚;) あとは、茄子の含め煮〜。 暑くなってきたので一年ぶりの登場です。 タヌキ以外、余り好んで食べる人がいないんだよねぇ(・・; デパ地下のお惣菜なんかだと、一本170円とかしてバカみたいなんで自分でゆでる事にしたのね。 これもやっぱり下準備が少しだけ面倒なんだけれど、洗い物しながら片付けてしまいました。 >ミョウバン水に一時間以上浸してアク抜きをする。
続きを読む>>

2004.05.27 Thursday 12:00

あづい〜(涙)

今日も恐ろしく暑い一日でした。 向かいの工事の音は一層ウルサいのに、ウチの近所にはかなり神経質な人がいるらしく、管理会社からクレームが。 タヌキはそんなに夜間騒いでいないんだけれど、ぱぱのゲームの音は前から気に入ってたので、両方からのストレスで怒髪天をつく、って感じになりました。 ああ、アタマにくるったら! でも、外に出ると音は聞こえないんだよね(・・; >深夜、たまにコンビニへ行くことがある。 近隣からの苦情となると、相当耳のいい人に違いない(-_-; と思うタヌキなのでした。 それよりは土曜日もバンバカと工事してる向かいの工事をなんとかして欲しいと、管理会社についに苦情を出そうとしたら、ぱぱに止められるし(゚-゚;) ・・・やるなら、梅雨があけてからにしろってさ(汗)



以上、愚痴でした(笑)

2004.05.26 Wednesday 12:00

いいじゃん、牛脂!

でもって、昨日の洗濯レポートの結果〜。 気になるにおいは、相当鼻を近づけてようやく「石けん?」って感じる程度かな。 余りしませんでした(・・; 軟水の調子はそろそろ硬度漏れレベルなんで、割と厳しい状況でのテストになったと思うけどね。 洗いあがりには特に問題は感じられませんでした。 部分汚れのキツい所は、煮洗いなり手洗いなりするのが正しい選択肢だと思うしね〜。



結果からいうと、「いいじゃん、牛脂!」って感じかな(゚-゚;) ウチはお湯使うのはデフォルトだからね。 お湯使うとコストが〜、とか言われそうだけれど、水道水時代からお湯使いだったので、軟水になって却って下がったぐらいだからねぇ(・・; 入浴時のシャワーが相当痛かったみたいね(^^; 結果的に言うと。 >彼氏んちなんて、お湯の蛇口しかひねらないからガス代が2,000台に入ったし。 >前は週に二日しかいないのにえらいことになってた。 額は言いたくないけれど、倍以上(汗)
続きを読む>>

2004.05.26 Wednesday 12:00

今日はまったり。

今朝方恐ろしく仕事をしてパタリと倒れたら、気がついたらお昼過ぎでした(^^; 正直、暑いと何もしたくなくなるんで、逆転してた方が都合いいのかも・・・。って末期的な思考に陥りそうな気温の毎日です。



朝方、流し近辺の生ゴミを出来るだけ除去しきってから、ご飯の仕込みに入りました。セグロイワシを買ってきていたんで、結構急ぎだったのです(・・;



イワシの生姜煮が結構好きで(作る工程もラクだから(^^; )よく作るんだけれど、最近はアタマ落とした中ぐらいのイワシが中々見つからないんで(不漁なんだってね) セグロイワシを買ってきます。 セグロイワシは別名「かたくちいわし」って奴で、ぶっちゃけ煮干のもとです(・・; パックにヤケクソのように放り込まれているので余計に足がはやく、買ってきたらともかく速攻で処理しないといけないので急ぎだったのね。 アタマを片っ端から落として内臓を包丁でピッピと切っていき、最後にまとめて内臓をキレイに洗い出して、まずはお酢と水ど下湯で。 下湯での工程のある料理は手間っぽいけれど、アクを全部後で洗っちゃうと思えばラクなもんです(゚-゚;) 下湯でを15分ぐらいしたら、サッと水洗いして一度鍋をキレイにしてやってから、醤油・酒・みりん・生姜の千切りと一緒に煮込むのね。 手抜きでチープで、丁度いい朝ごはんになります(^^; 調理しておけば異様に足がはやいのもなんとかなるしね。

2004.05.25 Tuesday 12:00

粉石けんレポートなど。

昨日触れていた「石けんカス防止剤」のお店は、なんか個人情報を提示していないと質問には答えない、という方針を取られたようで少し残念です(・・; 掲示板にキレートの話なんかを書くと荒らしとみなされがちなので、メールにしたんだけどね。 フリーメールでの質問じゃないんだし、別に煽ったりしてるんじゃなく真面目な話だったんだけど・・・。  ただ、詳細はハッキリしないんだけれど、やっぱり水軟化剤とキレートが使われているみたい。(んじゃ、他の店にあるかな。と検索したら見つけた) キレートだけなのかと思ったら水軟化剤もなのねー、って感じです。 ただねー、少し思ったことはキレートでもEDTAとASDAで心象は変わるだろうし、確かに洗剤の類には全成分表示義務は化粧品と違ってないのかもしれないけど(詳しくないから知らないけど) した方がいいんじゃないかな〜。 と少し思いました。 某石鹸販売店とはどうも思考があわなさすぎるのでお付き合いをやめましたが、あそこの店の偉い点は全成分を徹底的に表示してる所だわね。 アレルギーの問題はどこから出るか解らないから、除去できる所は全部除去するにこしたことないと思うんだけどね・・・。



しかし、なんというか、世の中わからないもんだね(^^; >今月はえらい無茶をして、色々冒険したような気がする・・・(笑) もしもあれだったら、イーバンク辺りにもう一個アカウント持った方がいいのかしらん。(今は面倒で、個人的なお買い物とぐっちゃにしてるんだけどねー。)



さて(゚-゚;) 一部の方はお待ちかね。 新しい粉石けんを卸してみたよ(笑) 実は先日の掲示板の投稿のあと、旅行用に小分けしていた中から更にローブが発見され(泣) 昔だったら一回分で終了したローブを使っていて「中々なくならん!」と思ってたんだけれど、ついに痺れをきらしてね(^^;



今日は「美葉うぉっしゅ」と「シャボン玉スノール」のコンビで試してみました(・・;
続きを読む>>


About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Recent trackbacks
Links
Feed

全文検索