2004.01.31 Saturday 12:00

今日はまったり。

調子もぼちぼちと戻ってきました。 恐らく今日も多忙になる事が予想されるんだけれど、朝のゴミ出しをしてからまったりとお洗濯です。 時間はかかってますが、まあまあのペースになるんでないかと。 何よりゴミ出せたし(・・;





まずは朗報?からです(゚-゚;) 自分的な朗報から(笑)



先日、「販売店がなくなったよ!」と騒いでいた「オリブローヤルシャンプー」ですが、ネット上で一社だけ発見する事が出来ました。 詰め替え用はないみたいですが、軟水ユーザーであれば使用量はそんなに多くないし軟水で薄めて泡工房で使えばだいぶもつと思います。 「オリブ果樹亜瑠シャンプー」の方ではありません(・・; こっちも悪いシャンプーではないんだけれど、硬度が高いと平凡な液体シャンプーって感じでねぇ。 低いといいんですが、硬度が低い場合は他社のシャンプー&リンスも悪くないので。 >これが販売されて以降、「オリブローヤル」が見つけにくくなったんだよね。 そもそも、暁石けんの商品はより一層みつけにくくなった感も強いんだが。



# 前、タヌキがよくお世話になっていたネットの精油売ってるお店からも消えたしねぇ(・・; 販売価格が結構高く設定してあったし、卸の値段でも違うんかしらと思ってしまう時もある。 価格差が激しかったんだよね、その時は(・・; (楽天で出してると悲惨だよね 価格差ハッキリ解りすぎ(^^; )



昨日は実際硬度漏れが結構厳しくて、シャンプーの後に竹酢液でリンスして(この時点で確実におかしいと思ってました、ええ(笑)) ガスールでならしてきっちり濯いで、それでも酷い状態だったら大島椿のつやつやスプレーかけたんだけれど、最悪のコンディションでね(笑) 髪の細い人は余り油つけない方がいいわ(゚-゚;) と思ってしまう。 確かにしっとりするんだけれど、軟水で洗う&オーブリーの出来とは全然変わってくるんだよね。 髪がぺったりしてるのはツヤやハリとはまた違うぞ!(笑)



・・・と、オリブローヤルはシャンプー自体で仕上がりが変わってくるのです(・_・) 保湿がかなり違うんだよね。 まだ、恐らく春先までは乾燥が厳しいと思うので、暫くは軟水で洗浄力上げて、かつ保湿しながら過ごそうと思います。





そうそう(゚-゚;) 久方ぶりに石けんをまとめて買う時期になったようです。 でも、切れた石けんは残念ながら? 液体のボディソープ。 これはタヌキが泡ふくふくにして洗うのが好きなもんだから、相変わらずそれなりの使用量なのよね。 シルクのタオルで泡ふっくふくにして洗うと滑りが凄くよくて気持ちがいいのれす。 ちなみに、これを水道水で無理矢理石けんの使用量を増やして慣行すると、シルクのタオルを使っていても肌が擦れて痛くなるから要注意。(ここらへんは不思議〜。研磨してるんかよ、と思う時すらあり。) しらかばボディソープが切れたんで、森のクラフト屋さんかアンダンテに頼むつもりです。 正確には後2袋あるんだけれど、ある程度ストックないと落ち着かないんだよね(^^; これは水道水時代からの悪い癖かもしれません。 >粉石けんのストックは、その悪い癖で過剰気味になっていると(爆)



ちなみに買う予定のものは



しらかばボディソープ

元ちゃん

炭酸塩



・・・で終わりではなかろうか(゚-゚;) その他のものは全部贅沢品だからなあ(゚-゚;) アンダンテで久々に「何か面白いもの」ってのもテではありますが、固形石けんもそもそもの収集癖で過剰在庫だし悩ましいねぇ。 ちなみに、出来れば「しらかばSS」のストックは欲しい(汗) ・・・大バカ者であります(゚-゚;) >だって、上手に使えば汚れ落ちは最強なんだもん。 間違うと昨日みたく突然紙くずの刑だけどさ。(ちなみに、昨日の失態は炭酸塩の強制投下&濯ぎを一回プラスで落ち着きました。 次からは注意する〜。 >硬くなった(笑))
続きを読む>>

2004.01.30 Friday 12:00

眠たいよぅ(涙)

早朝遅くまで(凄い日本語ですが・・・) サーバー設定のお手伝いをされられました。 前回のサーバー設定から何も知らないっちゅーのに、自鯖の設定を手伝わされるようになりました(涙) 今回も「カー!」とか怒り狂いながらhttpd.confの書き換えを検索しつつ任されました。 毎回組むシステムが変わらなければ三回もやれば多少は覚えるんですが、毎回なんか勝手が違うので気が立ちます。 ってか、眠い。 お昼寝をノンビリとしてれば良かったんですが、とある事情で根性で起きて銀行に出向いて戻ってきた所です・・・。



軟水器を落札しましたヽ(´ー`)/



ひとさまに勧めつつ、自分で発見して落札してどうするよ(゚-゚;) って感じなんですが、イオン交換樹脂3リットルで一万二千五百円の軟水器の新古品を見つけましてお買い上げです(・・; ちょっとビミョーなお値段かもしれないけれど、色々なメーカーの軟水器、楽しみでもあります。 ちなみにこれもぱぱには了承済み。 洋服でなければいいらしい・・・(・・; >でも、ニッケル単三電池は怒られるかもなあ(^^; (狙ってるのか(笑))



これで台所の軟水器を導入してですね、やっぱ台所も軟水がいいわ! という事になれば、彼氏んちにも軟水器を導入しようと画策しています(・・; ってか、やっぱり台所でもふくふくの泡がいいです。 赤切れる手荒れは論外ですが、白く粉拭くのも避けたいし、何より石けんを泡立てるのに疲れました。 止めないで下さい(笑) >石鹸は泡立てるものではない、泡立つものなのだ(゚-゚;)



これは「くーふふ」という感じです。 今日も仲間内で集っている場所で「元ちゃん」の話をしてきて(エコマート卯月がアキバで指定されているお店が怪しい、という話題が出ているのだ。 相当怪しいらしい(゚-゚;)) ちょっとだけ気分が良くてね。 ここでぺちゃくちゃと話してしまいたくなる衝動を抑えるのに必死でしたよ(笑) >ライバルは少しでも減ったほうがいい(・・; と思う一面を持っているらしい。



そうそう。 今日初めてヤフー経由のお客さんがいらっしゃいました。



上位に掲載されている訳ではないようですが、タヌキがHTMLのソースに書いている以下の紹介文を見ていらっしゃったようです(゚-゚;)
続きを読む>>

2004.01.29 Thursday 12:00

一念発起日和。

本日は測定日です(・・; さすがにまだ八時だから測定しないけどね〜。 >水温にバラつきが出ちゃうし。 夜に測定したら冷たくなるのは当たり前!(ま、夜洗濯する人も現代は多いと思うが。)



今日は一念発起して流しをやっつけました。 ほぼ毎日やっつけているんですが、大規模(^^; に料理を展開したりした後は悲惨でどうしようもないです。 やってすぐに片付ければいいんですが、洗濯程流しには情熱を傾けられないタチなんで。 流しだけは合成でもいいじゃん。 とか言われそうですが、それは手荒れの問題的にダメなんですよね。 合成使うと、三日手がもちません(゚-゚;) 今は白くて苦労知らずな手をしていますが、遺伝なのかウチの母親の手は昔から凄まじいです。 苦労してるとかっていうより、あれは純粋に界面活性剤との相性よね・・・。



# 後は、合成洗剤は濯ぎの問題がね〜。 きちんと濯がないと肝臓ガンになるぞ、と脅されて育ったんで、石けんはその点は気楽だな。 と思ってやってます。



ただ、ともかくこの時期の石けん生活はどのみち辛い(・・、 いつが一番好き? って聞かれたら、秋口かなあ(笑) もう少ししたら虫が大活躍する季節になるからね・・・。 硬度問題さえ解決されれば、冬場は基本的にハラショーなんですが(゚-゚;) 結構手厳しいものがあります。



手厳しいというと、流しの排水溝! 流しだけは相変わらず苦行ライフの毎日で、特に排水溝の生ゴミに始末をする時に激しくウンザリ。 合成時代より激しくヌメヌメで凄いにおいするもんね。 何も考えないようにして機械的に処理しますが、あれが流しが嫌いな一番の理由かも。 食器洗うのもちょっと大変です。 水かからないようにして端にまとめておいておけ、とよく言われますが、あれって完璧には無理よね。 最初の方に洗った奴がヌメヌメになってきちゃって結局二度洗いになることが多いし、炭酸塩入りのパーム系の石けんはウチでは硬度が高くて泡立たないときたもんだ(爆) ブチ切れて重曹パラパラ&液体石けんで鬼神のように洗ったりするんだけれど、調子の悪い時は辛いです〜。



# だから、こういう状態を回避する為に一度ザッとラフに洗うのね。 そうすると、二度目の洗いの時は泡もちもいいから、濯ぎまでの時間を短縮=ヌメヌメ回避、と。



今日は他にも(すでに)再生を済ましました。 今回は結構もった方だけれど、今サクッと洗濯機をまわしているんですが、すでに硬度漏れしている模様(^^; ちょっと呑気に構えすぎたかもしれません(笑) ってか、再生の仕方がテヌキすぎたかな(・・、 と、少し反省。 塩水を通した後はちょっと置いておくといいみたいなんですが、今日はすぐお風呂に入りたかったんで時間をおきませんでした(^^; あーんど、長風呂でみっちりお湯使ったのが敗因のようです。 「しらかば2000快」を攪拌しだした時は、水が殆ど濁ってなかったんで「しめしめ(笑)」と思ったんですけどねぇ。 ひょっとしたら、純粋に珍しく汚れに石けんが負けたのかもしれませんが(゚-゚;)



# 湯らっくすの実験は少し待ってください〜。 サーバー問題が片付かないと、とても浴槽の掃除をする気になれない(笑) >タヌキはシャワー派。



## ぱぱが一番試したがっているという話もありますが・・・。
続きを読む>>

2004.01.28 Wednesday 12:00

炭酸塩で硬度は下がるのか?(しつこく何回目?)

タヌキがしくしく自鯖の件で悲しんでいる間につるり子さんがオキシクリーンで実験してくれました。 50ccの水にオキシを1g投入してヤミ米セットで普通の水との差を計算されたそうです(゚-゚;) 詳細はぬる玉掲示板へ。



つるり子さんは失敗だと言ってらっしゃいますが、これ、失敗とも言えないと思う・・・。 ってか、私もこの実験をやってみたいと思ってるんですが、恐らくお湯200ccに大さじ1杯とかの炭酸塩を溶かす所から始めると思います。 溶かした奴を50cc分だけ別にとって、そこからヤミ米Bでチェックかね。 ホントはヤミ米Aで赤くなってるぬるま湯にえんえんと炭酸塩をブチこんで色の変化をみたい所なんだけどさ(^^;



実際に塩基が出来ていて硬度が下がるんであれば、「水温をあげる」のと「濃度をあげる」ので硬度は変化する筈です。 つるり子さんのやらはった実験は炭酸塩大さじ1杯を15gとすると、50×15=750cc。 多くみて大さじ5杯として、750×5=3750ccで、「こんなに炭酸塩入れる人いるか?(笑)」の世界になってくる訳ですが(゚-゚;) どーだろ。



タヌキがわざと高濃度でやる、と言っているのはそこまで濃度あげて変化が見られないのであれば、恐らく洗濯槽の中で変化が起こる可能性なんて更に下がるだろう、って事を予測しての事です。 逆に変化が起こった場合は、次は濃度を薄い所から少しずつ濃くしていったら良かろう、と思ってます。



後は、粉石けんに炭酸塩を含んでいるものをヤミ米Aで赤くなってる水にちょこちょこ投入していく実験もいいかもね。 サンダーアイボリーでやってみるつもりです(・・; 赤い水が青い水に変わる瞬間の粉石けんのグラム数を記録しといて、次に炭酸塩とサンダーアイボリーを半々ぐらいにして試してみたらいいと思う〜。 炭酸塩の次はサンダー、って順番で投入していって(゚-゚;) 炭酸塩が水と反応して塩基を作るんであれば、粉石けんの量が何%か少なくても水は青くなる筈です。 炭酸塩が水と反応して塩基を作らなければ、もしくはその作用が弱ければ、粉石けんを使う量は結果的に変わらない〜。



・・・ってな、結果が出る筈(・・;
続きを読む>>

2004.01.27 Tuesday 12:00

まだ不調です(・・、

まだ不調で参ってます。 神経質なタチなので、サーバーが止まってるのが気になって仕方ないのよね。 石けん系サイトは打撃をくらってないから無関係なんだけれど、精神的に現在キテる状態です(^^;



ストレスのせいか、タヌキも耳の後ろ辺りにちーらりちらりとぢんましんが出るようになりました。 背中にも今日一つ出たかな? 昔よりはダンチで減っているので気になる程ではないんですが。 >セレスタミンをお守りのように持ち歩いていた時期があります、実は(^^; 注射がダメなんで(重度の先端恐怖症)幼少時からセレスタミンのお世話になってきました。



ぢんましんが一番酷かったのは合成時代ですね(・・; 石けんに切り替えて殆ど全滅しましたが(特に背中) 春先は未だにちょろちょろと出ます。 子供の頃は豚肉にちゃんと火が通っていないと、一気に噴出すという体質でした(^^; 今もその為、豚の味噌漬けなんかを食べる時はかなり神経質に火を通します。 かゆいと掻き崩していまうタチなので(・・、



つるり子さんの所で漢方の話が盛り上がっていますが、タヌキはハーブ党です(゚-゚;) 党って言う程大げさでもないけど(笑) 薬を多用すると肝心の時に効かない、と勝手に思い込んでいるので普段はハーブティーで乗り切っています。 ぢんましんだと、シジュウムやシソ茶がいいようです。 シジュウムは入浴にも使えるみたい。 去年、テレビで取り上げられて異常に大ブレイクしていました(^^; 今年はまだ花粉が本格化していないので大人しいようですが、そろそろあの半狂乱も始まる頃じゃないかなあ〜。



http://www.rakuten.co.jp/honjien/



↑ ハーブはここで購入する事が多いです(・・; 今の時期はエキナセアもいいよね。(免疫を上げるハーブです。)
続きを読む>>

2004.01.26 Monday 12:00

そろそろサボりだし(笑)

自宅サーバーのトラブルで気もそぞろになり、石けんの方が手につかなくなっています(^^; と、いうか、そろそろ他方面に浮気の虫が起こりそうな予感といった所でしょうか。 硬度判定薬に今、夢中なのはタヌキではなくぱぱの方です。 何故か、ミネラルウォーターの硬度判定をして「ホントなんだ〜」と水質調査の厳しさを実感している模様。 昨日はコンビニでボルビックを買おうとしたので止めました。 >軟水って書いてあっても60なんだよ〜。



実際、かなり元気がなく、再生もサボりがちです(・・、 ここんちでこそやらなければイカンのですが(゚-゚;) 幸い、今のところ硬度漏れは洗濯に関しては「少ししてるかな?」レベルなので、今日もなんとか一周まわしました。 一周っていっても、8キロみっちりね(^^; 濯ぎの段階で炭酸塩を足し、ちょっと濁っている水面を観察。 石けんカスの洗礼は現段階では受けていないと判断し、放置。 今日も恐らく特別問題はないでしょう〜。



タヌキを憂鬱にさせている問題の一つに「髪」の問題があります。 肌自体はそんなに敏感肌ではないと自負してるんですが、髪と頭皮がともかく凄い(^^; 何をやってもトラブル大爆発なのです。 洗浄料にも若干の原因はあるらしいんだけれど、何よりも血行が悪いのがマズいらしい。 肩こりとかが酷いと髪が細くなっちゃうんだって。 タヌキの髪は今は非常に細い癖に結構、量があり、面倒クサいと手入れを怠るとアッという間にパンク状態になります(゚-゚;) しかも、それを洗うのが辛いんだ(笑)



そんな感じで石けんではダレているんで、今日は他の話。



独自ドメインを収集してしまう(好き、というよりは、都合で増えてきたというべきか? 周りは廃人って言いますが(^^; )癖があり、最近はナリを潜めていたんですが、激安でドメインを取得出来るようになり、悪い虫が騒ぎ出しました。 ちょっと前までは独自ドメインでレンタルサーバーを借りると月額3,500円なんて当たり前、だったんだけれど、最近はホントに安くなってねぇ(・・;



で、最近ボーっとしている間に、更にドメイン取得料金が下がったという話を聞きました(゚-゚;)



http://muumuu-domain.com/
続きを読む>>

2004.01.25 Sunday 12:00

硬水&固形は辛いよ。

調子がいい時はいいんですが、精神的に崩れてる時は固形石けんでの皿洗いはつい、イライラしがちです。 ちょっと硬度が下がり気味といっても、今の時期はどうしても元ちゃんをスポンジに「なすらないと」泡立ちが悪すぎるんですよね。 液体でもちょっと厳しくて、彼氏んちでは重曹を巻きながら皿洗いを一気にこなしていました。 うーん、ホントにこの節約生活続けるのであれば、軟水器を導入したい・・・(-_-;



洗濯なんかは「面倒だなあ」と思うことがあっても、結果が容易についてきてくれるからいいんですが、流しはどうしても好きになれない(^^; パーム系の固形石けんは、この家では水道水で使用すると最後まで使い切った試しがない程に泡立ちが悪くなります。(粉石けんはなんとか使いきれる。 固形は思うに、耐硬水性が悪いのを泡立ち終わるまでに感じてしまうんではないかと。) ホント、腹たっちゃうんだよねぇ〜。



んで、どうしようもないので、先日ハンズで購入したミヨシの液体石けんを使用する事にしました。 液体石けんは、ナチュロンの500番、松山油脂、自然丸、SKの「しとり」、西友の環境優先なんかを利用してきてますが、特筆する程特徴ないな・・・、と思いつつも悪くはないですね。 汚れ落ちもそんなに悪くないんだけれど、その割には手荒れも酷くならないし。 >ちなみに最近は、「天使の美肌クリーム」と軟水風呂で、手が無茶苦茶になるのは防がれています。 指先がちょっと影響受けてるけどね。



しっかし、こうやって見るとホントにジプシーしてるよなぁ(^^; >石けん
続きを読む>>

2004.01.24 Saturday 12:00

石けんバカ一代?

今日は五日ごとの測定日です(・・; 彼氏んちに行ってると思ってたんで、一日測定がズレるかと思っていたんですが、掲示板上でもチラリとバラしている通り、自宅サーバーに異変があったのですっとんで戻りました。 ってか、このサーバーの設定はウチのぱぱでなく、彼氏がやってくれているものなので・・・。



白からやりだすと一日で終わらせるのは絶対無理だと反対してたんですが、案の定終わりませんで(゚-゚;) 煮詰まるだけ煮詰まって彼氏は帰宅。 そして、タヌキはかなりのおかんむり状態になっていたのでした。 実は、今も余り石けんどころじゃない(笑)



# 石けんに近年稀に見るほど傾倒(浮気)したら、壊れるサーバーって・・・。 ウチってこんなんばっかなのよねぇ。 (例:私のぱちょこんをぱぱに譲るとバンバン壊れていく。 若しくは起動しない(笑))



ともかく、硬度測定日(゚-゚;) 今日はやる前からちょっとした予測がたってました。 余り固定概念に縛られると良くないんだけれど、今日は予想では「下がっている日」なんだよね〜。 前回の測定の前日は確か降雪があった時で、水源地にも適度に降雨量(降雪)があったと予測されます。 水がこっちに移動してくるにはタイムラグがあるんで、恐らくは即日硬度が下がる、という事はない。 その後も余りバシッ! っとした晴天には恵まれていないんで、ダムに貯水されている水でまかなってるというよりは、先日の降雨の分だけ水が来るんではなかろうか、という予測があったんです。 勿論、これ、正確な所を掴むには晴天の雨天の時期がはっきりしている時に、毎日細かく測定しないとイカンのですが、今それやるとヤミ米がなくなるので(笑)



で、測定。 予想外な程に下がってました。 いつもは6滴目程度ではガンとして色に変化は見られないのに、6滴目で色が紫に変化しだしてるのね。 これには驚きました(゚-゚;) ヤミ米って凄いな、って思うのはこの微妙な変化かな。 他のGH測定薬ではこれだけ自信もって「ここだ!」って思える測定結果って難しいと思う。 結構、アバウトなんだもの(^^; >この色に近いから恐らく硬度は幾つ、ってやり方になるので。



水温は相変わらず低い。 恐らくこれは仕方ないね(・・; まだ寒気がキツいから。 ただ、晴天の昼間でこの家で9度って辛いな〜、って思うけどね。(全然寒くないのです。 ぱぱはハロゲンヒーターつけてるけど。)



さて(゚-゚;) ウチのぱぱは「粉石けんを水道で使う事自体には猛烈に反対」しましたが、現在はその使用感にこそ興味はないものの、タヌキの調べているデータに対して興味しんしんの立場にあります。 タヌキは石けんを軟水で使用する事による、使用感のメリットを求めていますが、ぱぱが水道水で石けんを使うのが嫌なのは、石けんカスをヘドロにしつつ「環境にいい!」って言うのが嫌なんだってさ。 シンクまわりの石けんカスって凄いからねぇ〜。 気持ちは解るわ(^^; ってな訳で、長いことぱぱだけハブの状態にされてきていたんですが(゚-゚;)



軟水を使うようになってから、かなり変わってねえ。 タヌキが色々と好奇心で調べるのがいいと思っているらしいんだけど。 >湯らっくすもOKでたし(笑) これで一安心だ(^^; (湯船洗えと言われました、ええ。)
続きを読む>>

2004.01.23 Friday 12:00

硬度が下がると・・・。

※ 実際には超・多忙&ブルーだったので、24日の続きで場所埋めです(笑)



久々に自宅の洗濯機での洗濯です。 先週は急遽彼氏の家に出向いた事もあり、結構な量の洗濯物がたまってしまいました。 さすがに見るとアックリする量になったので、今日はテヌキして再生せずにお洗濯開始。 と、洗濯の前の入浴時にも感じた事なんだけれど、普段なら間違いなく硬度漏れをするレベルなのに硬度漏れを殆ど感じない(・・; おりょりょ? といった感じです。



やっぱ大元の硬度はそこそこに低い方が、軟水器もバッチリ活躍出来るんでしょうかね。 ああ、節水シャワーヘッドが許可されてれば、もっと効率的にいけるのに(^^;



洗濯物は今日は久々に8キロ2周コース、といった所です。 最近は連日洗濯機をまわすより、ある程度溜めて一気に片付けるのが癖になりましたが、それにしても冬だっていうのによく汚れていること(^^; ある程度攪拌が過ぎたら、案の定パーム系の粉石けんを使っているので泡がへたれてきました。 ここでつい、投入したくなる所ですが(゚-゚;) それは避けます。 どう考えても使いすぎになるからね〜。 余りに汚れの酷い細かな下着類などは、リテイクのレベルであれば、後で別洗いなりするのが懸命です。 石けん入れたければ炭酸塩、で、今日も炭酸塩を入れました。 多少硬いかね? って事もあるけれど、これだけで放置出来るのが軟水の強みですね。



更に今日は軟水で石けんを泡立てた状態で漬けおき。 六時間ぐらい放置してから普通にテヌキして洗ったところ、結構汚れ落ちはいけてました。 ただ、徹底的な奴だけは酸素系漂白剤使って煮洗いの方がいいよね(^^; 今日もそんなところだけれど、8割がたは終了したんで自分的には満足といった所です。
続きを読む>>

2004.01.22 Thursday 12:00

寒いですね〜。

昨日、自宅で動かしているサーバーのハードディスクがイカレた&タヌキがトドメを刺した事により(ラクにしてやろうと思ったら、別の意味でラクに!)石けんサイトとは別に使用しているメールサーバーが飛びました(汗) 今週末に彼氏に修復して貰うまでは触るな、これ以上壊すな、とのぱぱからのお達しで、タヌキは急遽彼氏の家に預かられる事に。



これだけ急に彼氏んちに行く事は、まあ少なくないものの、深夜0時をまわってしまったんで、今日の朝ゴハンは早朝からミニストップに買出しに行く事となりました。 一応、それぐらいはしようと思って(・・; >今日のケチケチ度はマイナスですな。 昨日・一昨日は結構いい線いった。 個人的には(笑)



そんな訳で、酷く傷心なんですが、ぽけっとしてると一日はアッという間に過ぎてしまうので、今日もサクサク洗濯をしています。 ここんちに来ると、いつも洗濯してるような気が(^^; 先月のガス代、水道代は自宅よりここんちの方が高くなりました。 それだけ、彼氏が激しく修羅場ってるって事なんですが(゚-゚;)



# ちなみにこの修羅場、今月中に決着かと思われたのだけれど、更に伸びることに(汗) 彼氏もお陰でちっと傷心。



前回は再生してなかったんで、そろそろ硬度漏れも厳しくなってるかな? と思ったんだけれど、ここんちでは余りそういう事はない模様。 やっぱ、恐らく原因は水圧なんだろうね〜。 節水シャワーヘッドを使用したり、洗濯の時に利用する水圧を下げて使えば、軟水器のイオン交換樹脂は恐らくまんべんなく使える、ってのが答えかな。 多少の硬度漏れはあるかもしれないけれど、試用期間が長いってのは間違いなさげな感じです。 普段のケチケチを持続させて、もうちょっと節水度合いの低いシャワーヘッドをさがそっと。 >50%の奴は個人的には便利だと思うんだけれど、痛いらしい(^^; >ぱぱ曰く



12月に導入したサンダーアイボリーですが、度重なる洗濯を続けている割に未だに1キロも使っておりません(・・; 一度に使用する粉石けんの量はおよそ30cc、炭酸塩が45ccって所です。(45リットル中) ジップロック中に小分けして使用しているんだけれど、もうちょっと詰め替え頻度は上がるかな? って感じだったんだけれどホントに優秀だね〜。 汚れ物がキツいもの用に「しらかばSS」も詰めて持ってきたんだけれど、これはやっぱ今の時期は余程でないと向かないわ。 濯ぎの二回目の水温が低すぎるんだよね。 ここんちでは今日は5度ぐらいだと思う。 早朝、公園、霜がおりて真っ白だったもん(^^; 今日は寒すぎです(笑)



# でも、暖房ナシよん。 どうしても寒かったらハロゲンつけるけど、そうするとつけっぱなしにしたりするし。
続きを読む>>


About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Recent trackbacks
Links
Feed

全文検索