2004.04.30 Friday 12:00

みっちり再生。

煮洗いの前には時間があったのでついでに軟水器の再生をしておきました。 別に硬度漏れしてた訳ではないんだけれど、時々時間のある時にみっちりと再生してやるよう心がけています。 水道水の硬度的にはそろそろ手抜きをしてもいい頃合なのかもしれないけどね(^^; 冬場の癖が未だに生きている、って感じでしょうか。 今日はかなりみっちりとやったんだけれどね、これで一体どれぐらいもつんだろう・・・。 >月の水道使用量からある程度、日割り出来るかなー。(台所とかで使う水道使用量も入るからめっちゃ大雑把にしかわからんだろうけど)
続きを読む>>

2004.04.30 Friday 12:00

煮洗い日和。

今日の夕飯の予定は「米粒団子」です(・・; こんな夜遅くになってまだ夕飯でないの? って聞かれそうなんだけれど、彼氏が会社から帰ってこないのですよ・・・。 大人しく待っています(・・;



今日は蒸し器を使用するので、布巾を煮洗いして支度しています。 サンダーで煮洗いしてみたんだけれど、冷水だと溶けても濁るのに温度が上がってくると見事に透明感が増すね。 ここいらへんが石けんカスが出来やすいか出来にくいかの違いなのかしらん。 ただ、手抜きして水道水での煮洗いになったので、匂いが少し気になるので更に重曹で煮ています。 最近サボってたし、念のため(^^;
続きを読む>>

2004.04.29 Thursday 12:00

今日からまた彼氏んちです。

つるり子さんのお手伝いは更に進んでいます。 「当分、CGIはいいぞ(^^; 」って言いたくなるぐらい、徹底的に叩き込んでいます。 お互い、燃え尽きないといいけど(^^; 利益なしで単に気が合うから、ってだけでお手伝いしてる訳ですが(逆に、利益があっても同調出来ないと何もしないのね・・・。) 彼女が売るつもりの商品を他の人たちより先に聞いてるんだけれど、「値段は結構するけれど、悪くないかも(・・; 」って感じのものがチョコチョコある感じ。 GW終わったらこそっと注文しようかなー、と思ってるのはシルクのタオルですね。 >体洗う奴。 野がいこタオルとかも持ってるんだけれど、あれのもっと本格的な奴、と言ったにいいのかしらん。 気になります(笑)
続きを読む>>

2004.04.29 Thursday 12:00

今日も再生。

気がつけば四月ももう終わりです。 今年は殆ど花粉も飛ばなかったし、桜もアッという間に終わったし、彼氏が修羅場だったこともあって春は駆け足で過ぎてったなあ〜。 ちなみに、タヌキの自宅は風通しが恐ろしく悪いので温度が異様に高くなりがちなんで、「もう夏だなあ〜」と呟くとぱぱに怒られます(・・、 冬が懐かしい・・・。(気温的には寒いのが大好き(笑))
続きを読む>>

2004.04.28 Wednesday 12:00

ゴハンのプレゼント。

最近は洗濯というより、家事を比較的真面目にやっていて、自炊も積極的にこなしています。 つるり子さんに「リッツ〜!?(^^; 」と激しく突っ込んだタヌキですが、外食やデリバリの多いタヌキも人のこと言えないしね(゚-゚;) >自宅では料理がしづらいのだ・・・。 彼氏んちの方が狭いんだけれど、生活動線的には性にあってるんだよね。



つるり子さんには前にクッキーやいいもの(内緒)貰ったり、年が近かったりすることで結構気があうんだよね(゚-゚;) >思考パターンが近いのかもしれない。 お気楽に石けんの話出来る仲間って殆どいないしね〜。 そもそも石けん使う人が少ない上に、軟水ユーザーって言ったらもうそれだけで果てしなくいない・・・(^^; クッキーは凄くんまかったのですが、お返しにタヌキは美味しい紅茶は知っていても、んまいお菓子は知りません。 さすがにわざわざ北海道お土産探検隊(そういう店名)からマルセイバターサンドとか買うのもアレだろう・・・。 と、暫く悩んでいたのですが(・・;



なんじゃ。 ご飯の差し入れをしたらいいんじゃないか(゚-゚;)
続きを読む>>

2004.04.28 Wednesday 12:00

久々にお洗濯。

ここ数日、ちょっと自分の洗濯物はサボっていたのですが、今日それなりの量に増えたので久々に自分の洗濯物を洗いました。 色々あって疲れ気味の今日この頃ですが、バッ! っと泡がたつのを見るのはやめられないんだよな〜、なんて思いながらのお洗濯となりました。 炭酸塩は最近は狙って減らしていますが、やっぱそんなにブチ込まなくても大丈夫みたいです(・・;

2004.04.26 Monday 12:00

石けんと硬度問題。

後はやっぱり硬度問題だね(゚-゚;) 「今は夏だから比較的硬度低いし」って書きましたが、場所によってはそうとも限らないです。 >ぬる玉を見てね。 ここ数ヶ月ずっと硬度ウォッチしてますが、冬場から夏場にかけて太平洋側の晴天が続く(冬に)地域もガターンと下がっただけの話で、沖縄や石灰の山が近くにあるよ、なんて地域にお住まいの方は年間通して硬度は半端なく高いでしょう。 後は関東圏でいうと千葉県も高いみたいね。
続きを読む>>

2004.04.26 Monday 12:00

なんでも洗えない〜。

ってタヌキの今回の件に関する悪戯心についてはこんなもんにしておいて、ちょっとだけ首をすくめている事を書きます(・・; 一見さんたち、ゴメンナサイ。 このサイトは環境問題については「殆ど」考えておりません(゚-゚;) なんか、登録してくださった人がそう読んじゃったみたいなんだけれど、タヌキはエコロジストではないんだよね〜。 ただの洗濯マニアで(・・; しかも、純粋な純石けんサイトというよりは、「純石けん+軟水サイト」 水道水で石けん洗濯する人に対して激しく諭す! みたいな事はしないけどね(゚-゚;) >便利に楽しく使えばそれでいいじゃん。 というスタンスなので。 ってか、夏場は結構どっこも硬度下がっているようなので、石けんのよさを実感するにはベストシーズンなんじゃないでしょうか。



# ただし、虫にはホントに注意してね(^^;
続きを読む>>

2004.04.26 Monday 12:00

ウヒョウ(^^;

「何でも洗える純石けんは、お肌はもちろん、環境にもやさしいはず。上手に活用しよう。」



アクセス解析をノンビリと見るのが好きなんですが、今日のアクセス解析はボケッとした春の午後を破壊するにはパンチ力がありすぎでした(^^; 現在進行形で祭り状態が続いているようですが、17:23現在、1,750件のアクセスがありました。(本日だけで) 何が原因かといいますと、これです。(URL以下)



http://my.yahoo.co.jp/



↑ 明日にはこのリンクなくなるのかな?(よく知らない)



昨日だったかの日記にも書きましたが、自薦はしてません(・・; そもそも、ここ立ち上げた理由がそんな純粋で崇高な目的じゃなくて、今やってるように「ノンビリ気楽に石けんの話がしたい」とか「硬度グラフつけたら面白そう」ってレベルの話だったからねー。 ちなみにヤフーに登録されるまでのアクセス数は一日に30件程度で、見事な個人サイトでした(・・; だから、ハンドルとホスト名の関連は解らなくても「おぉ、この人また来てくれてるや」ぐらいの事は気がついてたんですが。



今日のタヌキ 「どれどれ。今日はどんな感じだろう(゚-゚;)」

今日のタヌキ 「・・・!(解析のグラフが滅茶苦茶伸びている)」

今日のタヌキ 「あー、サーバーに負荷がかかってCGIが暴走したのね。

        (ズルズルとスクロールさせる)」

今日のタヌキ 「・・・パタン。(ブラウザ閉じる)」



在り得ねぇ!Σ( ̄ロ ̄lll)
続きを読む>>

2004.04.25 Sunday 12:00

まーべらす☆

先週は彼氏んちに入り浸ったり、夜はせっせことスクリプトのチェックしてたりしたら、硬度測定日を逃して今日は急ぎチェック(^^; 硬度は文句なしの50に下がってました! 雨はそんなに降ってなかったような? という感じなんで、ちょっと不思議ですね。 ただ、この辺りは複数の貯水池が混じってるらしいんで、そういうこともあるかも、です。 ま、夏場の方が遥かに低いひとだけは確かだよ。
続きを読む>>


About
Entries
Categories
Recommend
Montyly archives
Recent comments
Recent trackbacks
Links
Feed

全文検索